子供なし、生活にはりなし、愛情なし?日記

三十路主婦は見た

「30代主婦」 一覧

主人の弟は40代未婚、結婚歴なし

2017/03/14   -30代主婦

主人にはまあ不満といった不満はないのですが、1つあげるとすると「弟に甘い」ということです。

弟は今年41歳・・・・もういい歳したおじさんです。
そんな弟に何か買ってあげたり
ごはんをおごってあげたりと…。
家族がいるにも関わらず弟に対して
世話を焼きすぎな気がします。

もちろん家族思いのところは主人のやさしさなので
長所と言えば、長所なのですが…
そんなことをしているから、弟はいつまでたっても
結婚できないのでは?!と私からすると考えてしまいます…

そう、主人の弟は40代ですが、いまだ結婚歴がなく
独身を貫いているのです。
もちろん結婚がすべてではありませんし、一生独身という考えの方が
たくさんいるのもわかっています。

しかし弟は仕事もしていますし
見た目が悪いわけでもありません(主人に似ています)
さらに姪っ子甥っ子にあたる、私達の子供に対しても優しいですし
私から見ても「なぜ弟は結婚できないんだろう… 」と不思議に思うほど。

私が女性の立場から見て弟に何が足りないのか?
と考えた時に真っ先に考えつくのは「積極性」だと思います。
女性を積極的に誘ったり、デートしたりすることをまずしません。
くるものは拒まずですが、去るものは追わずのタイプの弟は
結婚に対してもマイペースで、いつか自然の流れで結婚する時がくるだろう
くらいな軽い気持ちで考えているのです。
しかし男性でも40代を過ぎて未婚となると、少し焦りを感じた方がよいのでは?
と私からすると思ってしまいます。
弟にももっと合コンパーティーや婚活サイトなどを
利用すればよいのにと感じてしまうのです。

実は私の友人でもまだ未婚の友達は結構いるのですが(まだ30代ですからね)
その友達は婚活サイトや結婚相談所、合コンパーティーなどに足しげく通っています。
そこでいい人を見つけたら、そこからデートを重ねていくそうなんですよね。
この年にもなると新たな出会いというのはなかなかないですよね。
弟にも早くいい人を見つけてほしいので主人に
40代からの合コンサイトを教えてあげようかしら…
ぼーっとそんなサイトを探してた時に見つけたのはこの初恋アゲインです。
世代が違えばギャップもありますから専門的な方がいいのかしら?
余計なお世話とは思っているものの
やはり娘、息子にいとこがいたらなぁと感じてしまうものです。

はじまりの予感

2017/02/23   -30代主婦

早いもので結婚して今年の春でもう3年目を迎える。

結婚当初も今も家族は増えることはなく、

ずーっと主人とふたりの生活。

同じ時期に結婚したお友達はみなそれぞれに家族が増え

今年の年賀状は特に

『産まれた』『歩いた』のオンパレードだった。

初めの年はかわいいなぁ、私もいつかママになるんだろうなぁ

と想像しながら眺めていたけれど、今年はなぜか

素直にそう思えないほどの空虚感たっぷりの

感情しか湧いてこなかったのはなぜだろう・・・

主人とは会社の合コンで知り合った。

趣味がアウトドアと登山と言うところが私と同じで

コンパ当日に二人でめちゃくちゃ盛りあっがって

自然と付き合いに移行していった。

約2年ほどの付き合いの中であちこちの山に登りに行ったり

キャンプを楽しんだ。

 

ロマンチストの彼はホタルの飛ぶ川のほとりで

プロポーズしてくれた。

後から聞いた話だけど、段取りを完璧にしたシチュエーションで

告白したかったらしい。

お互い大好きな自然に囲まれて輝かしい将来の夢で頭の中を

いっぱいにしていた。

 

あの頃は『この後、結婚して子供が出来たらしばらく行けなくなる』

『今のうちに2人の時間を思いっきり楽しもう』

と言う誰もが考える当然の家族と言うものが前提にあった。

 

あれから3年。

家族が増えることなく、毎日が過ぎている。

 

私はと言えば当初の計画がずっとペンディング状態になっているので

新しくお仕事を始める気にもならず、最近はじめた諦めの

ガーデニングをしたり本を読んだりPCで遊んだりして

一日を過ごすのが中心。

私の中ではお仕事を始めてしまうと

『もう子供は要りません』と言う諦めの代名詞のような気がして

許せない部分があった。

強行で始めてしまうと、いきなり出来たらどうしようとか

先のことばかり考えてしまう私の悪い癖。

周りは『考えすぎだよ!』と言ってくれるけど。

 

ある日、いつものようにLINEの通知音がした。

誰からかな?と思ってチェックしたら、どうやら私ではなく

主人のほうだった。

 

普段お互いのケイタイ使用については干渉しないけれど

彼はちょうど風呂に入っていたので何気なく画面を見ると

いかにも女の子らしい名前のメッセージが冒頭だけ見えた。

 

一体誰だろう・・・さすが

私の知らない間に仲良しの女の子が出来た?!

私たちに子供が居ないからかな?

 

一瞬のうちに沢山の想像が頭の中を駆け巡った。

この後、彼が出てきたら何事もなかったかのように

平然と話しができるだろうか。

私は心の中でただひたすら 落ち着け、落ち着け・・・と

念仏のように念じていた。

 

Copyright© 三十路主婦は見た , 2017 AllRights Reserved.